リンク
赤裸々219
昨日、大手医療機器メーカーの説明会があって。んで今日起業家が毎回やってくる講義でこれまた医療機器メーカー作った人が来ていて比較できた。

まず大手の説明会の方。ほとんど営業職の採用で、やりがいとしては「自分が提供した商品で患者が喜ぶ姿が見れるところ」で、切々と営業社員が語ってた。確かになんか輝いててすげー楽しそうに話してたけど違和感。患者が喜ぶ所見たいなら医者になりゃいいじゃん、と思ってしまった。目的と行動が最適じゃない。プッシュしてた商品もそんなに患者に利益のある商品じゃなかったような。そのへん色々ごまかしてる漢字。

対して起業家のほう。元医者でCTスキャン機器のニッチじゃないグローバル市場に突入という人。こっちはごまかしがあまり感じられなかった。創業時にいいCTがなくて、なら自分で作ろうという明快な動機。それで手段として起業して成功。いいなあ。技術一本で起業して成功って教授とかしかあんまり聞かないから新鮮だった。作ったCTも結構すごい。カラーでリアルタイムにCADみたく3Dでローテーションできたり。色ついてて心臓付近の血管まで見れるクオリティーが高かった。独自のプロセッサで可能にしたらしい。

てかプレゼンあんまり上手じゃなかった。でも話のコアがしっかりしていて、動機と行動の関係が最適化されてる感じがした。だからかなり納得できた。

新技術に惹かれがちな特性もあるのかもしんないけど、やっぱねー、目的と行動の選択は大事だ。と、チンケな結論に到達。就活でちゃんと活かすことが重要ですな。
[PR]
by seymourglass | 2006-02-08 20:35 | 日記
<< 赤裸々220 赤裸々218 >>
トップ
外為取引と日記
by seymourglass
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
ドナウ川
from いろいろな川ナビ
30分も頑張れない人のた..
from 30分も頑張れない人のための..
434669 Blog ..
from 434669 Blog Ve..
broker lever..
from broker levert ..
electron bea..
from electron beam ..
carolina pan..
from carolina panther
honda atv part
from honda atv part
destiny chil..
from destiny child ..
character ic..
from character icy ..
caesars poco..
from caesars pocono..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧