リンク
赤裸々255
XO醤をもらった。一度は使ってみたかったけど買う勇気が湧かなかった一品。
さっそく炒め物を作ってみた。ん、こんな味か。うまみたっぷり。でもなんかいまいち中華ぽくないような。
てことでなぜか聞いてみると、日本の料理酒じゃなくて
紹興酒を使うべしとのこと。まじか…紹興酒なんて使ったことねーよ。

てか紹興酒使うとどんな味になるんだ…?
外食で食ったことのある味なんだろうけどやっぱし自分で使ってみないと
味覚えないし。調味料とか特にわかんね。
てことで今度買ってみようと思った。半年あれば使い切るだろ。

てっか最近まったく料理してなかったのに、おかげで久々に料理したくなってきた。そして上の流れで、今まで使ってみたかったけど使ったことないものリストアップ。

甜麺醤…豆板醤はある。けど麻婆豆腐と回鍋肉以外何につかうんだろ…
昆布・かつおぶし…ダシの素があるから…
オイスターソース…なんか、、中濃ソースとウスターソースを買ってしまう
生クリーム…色々なめらか濃厚になるらしい。けどなんか…買ってない
黒酢…黒酢ジュースが不味かったから以来無意識にさけてる…

オーブン…マジほしい、でっかいの。トースター用じゃなくて。電子レンジと併用できるのがあるらしいのでそれが。一回、鶏丸焼きしてみたい。

フードプロセッサ…一番ほしい。よく人に言ってるけど、三年くらい恋こがれてる。これがないおかげでどれほどレシピが制限されたことか。スープとかパテとかすり身とか食べたい。

他にも色々絶対あるけど浮かばなかった。
誰でもいいからお勧めの食材教えてほしい…調理法も。
[PR]
by seymourglass | 2006-05-05 23:48 | 日記
<< 赤裸々256 赤裸々254 >>
トップ
外為取引と日記
by seymourglass
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
ドナウ川
from いろいろな川ナビ
30分も頑張れない人のた..
from 30分も頑張れない人のための..
434669 Blog ..
from 434669 Blog Ve..
broker lever..
from broker levert ..
electron bea..
from electron beam ..
carolina pan..
from carolina panther
honda atv part
from honda atv part
destiny chil..
from destiny child ..
character ic..
from character icy ..
caesars poco..
from caesars pocono..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧