リンク
赤裸々328
グッピー理論というのがあるらしい。
勝ち組負け組の単純な理論

グッピーが100匹同じ水槽にはいってたとして
えさを50匹分しか与えなかった場合
えさにありつけるグッピー(勝ち組)とえさにありつけないグッピー(負け組)の割合は
50:50
そこから勝ち組50匹と負け組50匹を別々の水槽にいれて
それぞれ25匹分のえさを与えると
それぞれの中で勝ち組と負け組が分かれて25:25になる。

そんで、
その最初勝ち組で二つ目の水槽で負け組になった25匹と
最初負け組で二つ目の水槽で勝ち組になった25匹を
同じ水槽にいれて25匹分のえさを与えると
最初負け組だったグッピー25匹が勝ち組になって
最初勝ち組だったけど次で負け組になったグッピー25匹が負け組になるらしい。

これは単純かもしれないけれどこのブログで書くのがめんどくさいぐらいいろんなことが言えそうです。受験だったり会社だったり、日常の人間関係だったり。

一回集団内で役割を受け持つと他のすべての要因よりもその役割どおりに行動されるってことですか。餌とかいう生存に関わることでも以前の役割というかステータスをひきずるんですね。

大集団で一度勝っても勝ち組だけの集団に入れられるとまた負け癖がついてしまう可能性があったり、一度負けても負け組だけの集団で勝てばまた再起できたり。
鶏口牛後。
勝ってるうちに風格も能力もついてきそうですしね。人が集団内で演じる地位は重要ってことです。別に集団内に限定しなくても、、自分の地位だったり能力は自分で思い込める程度だってことですね。オレ得意だ。てか似たようなこと書いたような。。。

二行ほど脱線しましたが、
いろいろ拡張できる理論です。

最初勝ち組二回目勝ち組グッピーと最初負け組二回目勝ち組グッピーを同じ水槽にいれたら
どうなるんでしょう
理論が正しくて現在の水槽での勝ち負けは前の水槽での勝ち負けによると仮定して、
もし最初勝ち組グッピーが勝ち組で最初負け組グッピーがまた負け組だったらおもしろいですね
現在の水槽での勝ち負けは二回前の水槽での勝ち負けにも影響を受ける。。。。
人間は簡単には変わらないよ、、的な(笑)

再現実験とかできないのかなー

おす
[PR]
by seymourglass | 2006-11-02 22:00 | 日記
<< 赤裸々329 赤裸々327 >>
トップ
外為取引と日記
by seymourglass
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
ドナウ川
from いろいろな川ナビ
30分も頑張れない人のた..
from 30分も頑張れない人のための..
434669 Blog ..
from 434669 Blog Ve..
broker lever..
from broker levert ..
electron bea..
from electron beam ..
carolina pan..
from carolina panther
honda atv part
from honda atv part
destiny chil..
from destiny child ..
character ic..
from character icy ..
caesars poco..
from caesars pocono..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧