リンク
<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
赤裸々246
最近の就活で思った業界別の学生のヘンな傾向

投資銀行→ドクター(たまに面接官より年上)
コンサル→既婚者(夫婦で就活してるらしい)
アセットマネジメント→中国人、韓国人(日本語ぺらぺら。というわけでもない)
[PR]
by seymourglass | 2006-03-30 00:13 | 日記
赤裸々245
家に帰る途中でチャリの前輪に傘がはさまりました。
しかも下り坂ではブレーキかけないという風習も鉄だってかなりアクロバットしました。詳しくは自分でもわからず。んで結果として前輪がうめき声をあげるようになり、右手が血まみれ。だれかビデオにとってほしかった。

話変わりまして

それを忘れててちょっといまキーボードが右半分だけ赤くなっててウ。
[PR]
by seymourglass | 2006-03-29 01:16 | 日記
赤裸々244
上野公園の桜が満開寸前です。
一週間前でそうでもなかったのにここ二、三日で急に咲き始めました。いつもは小汚い上野公園ですが今回ばかりは上ばっかり見上げてるのでとてもきれいに見えます。花見したい。花見のときの弁当食べたい。それが楽しみ。そして飲みたい花見酒。それが愉しみ。

話変わりまして

この三日は
家→大手町→東海村→六本木→家→月島→神戸→京都→家→東海村→家→大手町→六本木→家
ちょっと強行軍でした。家多いな。当たり前か。
東海村と神戸について書きたいところだったんですけど眠気(中の上)が襲来。んでまぁほんといろんな人に会って話をしてみましたがやっぱ自分、、数式が好きなのかと。そんなあたりを痛感しました。ほいで、やっぱ結局は原発だろと。以上。以下でもなし

おす
[PR]
by seymourglass | 2006-03-27 21:58 | 日記
赤裸々243
チャリを鍵付で半日も湯島駅に放置しておいたのにパチられなかった。ビバ湯島天神

話変わりまして

うーん。いやー
[PR]
by seymourglass | 2006-03-24 23:44 | 日記
赤裸々242
区役所に住民票取りに行ったら婚姻届を出してる外人夫婦がいた。
最初は幸せそうな顔して二人で書類出してたけど
実は書類に不備があったらしくて大使館と連絡を取り出した。
それでもだめならくしてかなりの間職員の説明聞いてた。
そのうちに顔が無表情になっていった。
日本では「萎えた」っていいます。
あー、うーん、かわいそ。

話変わりまして

一昨日の。
実はブログあっぷしてから五分で結論でてしまったために
その過程を忘れてしまったので結果のみかくかんじ。

人間性と関係ないのであれば希望はやはり確率の問題になってしまう。
安易な。とは思うもののしょうがない。するってぇとやっぱりそれは単なるマルコフだ。エルゴート?そんでその速度は推移関数をマルコフの状態変数でびぶったものになるのではなかろうか。システム全体の平均とってもいい気がするけど、「希望」ってことはやっぱり推移不可能が存在するだろうからそれは適当じゃない。ような。するてぇとそれぞれの状態に到達可能なら極限推移確率がそれぞれに対して初期状態と独立に存在するから、不可能じゃないなら希望はある。そりゃあんた。てっか速度そのものはすべての状態数に依存してしまう可能性が高いから、その定義による。てんでヒカリより速いのも余裕で可能。現実だったら無限状態数だから早いの当たりまえ。だから…希望の速度は人間とは独立に存在するという…最後だけ不思議だけどなんかそんな感じ。確率は人間と独立。っていったらしっくりくるけど。いやいや。最後のは言ったらすべてが台無し。書きたくねー当たり前すぎる結論。ここまで誰も読んでないことのぞむ。てっかやっぱ確率っておもしろい。一回でいいからテニスかバレーの確率モデルを作成してみたい。バレーだったらパラメータとか函数にこだわりがでてしまいそうだ。ノイズは…ツッタとか骨折したとか。そのノイズを見事に排除できるかどうかが勝敗に関わってきますな。

おす
[PR]
by seymourglass | 2006-03-23 23:20 | 日記
赤裸々241
面接で。そんな志望たかくない証券会社だったんで、結構適当にカワシテ早く帰って掃除しようと思ってました。そんで、普通に面接官がやってきたんですが
その面接官が…
「どうもはじめましてこの会社のアドバイザリーやってる○○○です」
あーどうも…。

ん?

んー?

え?あれ?え?あ?
えええ?なんで?え?あれ?あなたはもしや?

ぱにくり。
その人はめっちゃマスコミとかに出てる超有名なトレーダーの人…かと思ったんですけど。

とっくに独立して自分の会社やってるのになんでここに?
てっかなんでおれの面接やってんの?
てっかなんで俺の前にいんの?
てかあんた本物?

て疑問が消えずに全く確認も取れないままに面接がスタートしてしまった。
時間にしておよそ一時間…面接タイムが終了して質問タイムへ。
ここで思い切って聞いてみる。けどあせりすぎた。
「なぜこの会社にいらっしゃるんですか?」
ダイレクト。ひねれ俺。でも普通に教えてくれたところによるとなにやらその証券会社に出資をしているヘッジファンドのアドバイザーやってるらしくてたまたま来てたらしい。それで学生と話をしてみたくてたまたま面接してくれたらしい。なにこのラッキー度合い。

てことで10分と言われた質問タイムを大幅にオーバーすること30分、いいのかなと思ったけど快く答えてくれた。いい人だ。そして頭良かった。惚れそうだった。

聞けたことは全部参考になった!たまらんかった。ほんと、いいこと聞いた。今日のこの日を生きてて良かった。おかげでかなり自分の進むみちはキマッタキタ。

惜しむらくは…
「ここじゃなくてあなたの会社で雇って頂けませんか?」
「この後食事でもいかがですか?」
の二言が出てこなかった!いててて。面接終わって気づいた。ああ。一期一会。


話変わりまして

一昨日のヤツは明日かくことにしました

おす。
[PR]
by seymourglass | 2006-03-22 23:45 | 日記
赤裸々240
この週末はサークルの合宿へ。
バレーいっぱいできたのがよかったかな。でもひどいのはひどかった。
特にライトからレフトへのトス(L)が低くて短いという最悪なのが多かた。どにかしよ。
そんでこう、センターやってて思ったのはセンターやってるときの方が足がよく動くす。何が違うって普段構えてないからだな。セッターやってると棒立ち多くて。一歩目が…。火曜日なおそう。

飲み会的には。二日ともほとんど最後まで残れた。まだ意外と体力あるわ。眠気とかと色々混ざって思考力は落ちまくってたけどちょっと記憶がない時間帯があるけどそれでも面白かった。後輩が良く潰れてるのがほほえましかった。同期の二、三人が相変わらずの行動をしてるのもほほえましかった。ネゲローやらなんやら。気がかりなのは…一個下の代だけほんと潰れね。二人くらいを除いて。それでいいのか?

話全然変わりまして

大戸○屋で光について考えてたらそのうち、ヒカリはのぞみより遅いってことで新幹線はその名前の順番になってるけどそれは本当なのか気になってきた。希望ってそんな速えのか?と思いだした。てか希望がそんなに速くどっか行ってしまったらそれはそれで困るんじゃねぇのかと。んで、希望って定義が必要なのでしてみた。
候補としては

①「人間の興奮時における神経伝達」
②「人が考え出した抽象的な願いそのもの」
③「同じく抽象的な見通し、予定」

か?ヒカリより速いって条件で1を廃棄して
②③で考えると今度はその二つの速度の定義が必要じゃん?
候補としては

Ⅰ物体の時間移動の単位時間あたりの位置変化
Ⅱ物事の進み具合
Ⅲ概念の普遍性の滑落割合
Ⅳ名辞性の獲得割合

Ⅰは削除
Ⅱ以下だと目的地の定義もそのままできてお得。
Ⅱはそんな早くねぇし。ⅢとⅣか。似てるな。
②とⅢ、Ⅳでいくと、希望の速度っつうのは本人が意識したとたんに希望になるから速い?てこと?でもそれってやっぱり上の①の神経伝達速度じゃん?
うーん③とⅢ、Ⅳでいっても見通しを意識したとたんにってことだから…かわらん。
てことでふりだし。

てとこまでで定食食べきってしまった。イメージとしては速度が違う。人間が意識しなきゃいけない速度の定義だとなにやっても神経速度の制約受けるから、人間が希望するわけだけれどもここは敢えて人間とは関係をもたない定義が必要。てか人間も含めてⅠ的な制約に引っかからないものを捉えないとって感じ。それでいて単なる抽象概念にとどまるのはいやだ。

あー、酔ってるわ。こういうブログは後で読み返すと削除したくなるほど恥ずかしく思えるけど敢えてのっけてみる。意味は…。

おす
[PR]
by seymourglass | 2006-03-20 23:56 | 日記
赤裸々239
ハマグリを食べに千葉へ。
初めてハマグリのでっかいのが網の上でパカッと開くのを見ました。んで、初めてなもんで食べどころがわからず隣のお客さんに教えられながら食べました。一度貝が開いてからたれを注ぎいれ、グツグツしてきたら食べごろナ模様。うまかった。磯の香と味がよかった。
あと、カキもたまらなかった。岩手産だったけどうまいカキに県境はなし。

話変わりまして

帰りに新小岩でモンジャとお好み焼きとその周辺を食しました。
モンジャってあんま食べる機会がないけどうまかったようなきがしてならなかった。でも…お好み焼きの方がいいかなぁと思いました。

胃袋が喜ぶ一日でした

おす。
[PR]
by seymourglass | 2006-03-17 00:14 | 日記
赤裸々238
二日酔いでなにかをぶっちんぐ。
それはいいとしましても。
酒弱くなりました。
もっと飲まないと。

話変わりまして

三、四年ぶりに会った関西人が
言葉が変わってて参った。
「だよー」とかって。
おまえ誰y?
そして自分も広島弁じゃなくて東京弁だったから二人しておかしな話になっていった。この手のことはいつまでたっても新鮮におかしな感覚になります。一回でいいから東京で会った人たちに広島弁オンリーでしゃべってもらいたい。たまらんかもしれん。
[PR]
by seymourglass | 2006-03-15 23:52 | 日記
赤裸々237
築地でリクルーター面接があるとのことだったので
こりゃ寿司だ。初の築地の寿司だ。タイムリーすぎっぞ。と、喜び勇んで築地に向かったら入った店はジョナサンでした。モチベーション急降下。なんでわざわざ中国行ってマック食べねんなと思いました。

話変わりまして

そのリクルーターがサークルの先輩某U地さんにそっくりでうけた、気の抜けた話し方もおおらかなような考え方も笑いのツボも全部一緒だった。じつに話しやすいのか話しにくいのかわからなかった。ちなみに下の名前はケイだった。やべやべ。

おす。
[PR]
by seymourglass | 2006-03-13 23:44 | 日記
トップ
外為取引と日記
by seymourglass
最新のトラックバック
ドナウ川
from いろいろな川ナビ
30分も頑張れない人のた..
from 30分も頑張れない人のための..
434669 Blog ..
from 434669 Blog Ve..
broker lever..
from broker levert ..
electron bea..
from electron beam ..
carolina pan..
from carolina panther
honda atv part
from honda atv part
destiny chil..
from destiny child ..
character ic..
from character icy ..
caesars poco..
from caesars pocono..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧